認定こども園ふたば(春日部市)

» お月見会認定こども園ふたば(春日部市)

お月見会

今日は、中秋の名月。一年でいちばんお月さまがきれいに見える日です。

9月8日夜の天気は、気象庁によると、西日本では晴れるところが多いが、東日本と北日本では曇り、東京では雨となっています。

雲の間から月が見られることに期待したいですね。

昔から日本では、ススキやだんご、その年にとれた野菜や果物を供えて、

美しい月を眺めながら、秋の夜を楽しく過ごしてきました。

満月を観賞しながらお月見団子を食べる風習も、家庭では馴染

みの薄い行事となってしまいました。そこで、本園では園児に

日本の良き伝統や風習を体験し、また季節を感じ取ってほしい

との思いから、毎年この時期にお月見団子作りを行っています。

お団子を手でこねて丸くして、それからまんなかを指で押して凹ませて、それからお湯にくぐらせます。

最後は甘いきな粉をまぶして完成です。

子どもたちは出来上がりが待ちきれない様子で、出来上がったお団子がお皿に盛られるとニコニコ顔でした!。

出来上がったお団子はきな粉を付けて、美味しくいただきましたよ

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ