認定こども園ふたば(春日部市)

» 子育て支援『お正月あそび』認定こども園ふたば(春日部市)

子育て支援『お正月あそび』

1月25日子育 て支援『お正月あそび』を行いました。

    

ホールに『すごろく』『ふくわらい』『おみくじ』『だるまおとし』『こままわし』『はねつき』を用意していたので、ホールに入るなり❛❛面白そう❜❜の表情を見せる子ども達!!

 

まずは、すごろくのスタート位置に行き、サイコロをふり出た目のコーナーへLet❜s Go!!

なかには、サイコロを振るのが楽しくて、何度も振って遊ぶ子もいる程でした。

  

だるま落としのコーナーでは、恐る恐るハンマーでだるまの体を落とそうとする子や、だるまを倒す事が楽しくなってしまう子など、様々な遊び方で楽しんでくれました。

 

 

はねつきコーナーでは、羽子板についた風船を羽子板でつく行動が難しい子もおり、先生やママが羽根つきをしている姿を‘’キャッキャッ‘’と見ていたり、羽子板を使わず手で風船を叩いたりと感触遊びを楽しむ様子もありました。      

  

 

ふくわらいのコーナーでは、目・鼻・口のパーツをそれぞれ用意し、好きなパーツを取ってレイアウトするのですが、パーツの上にパーツを置いてみる子や、顔になった様子を嬉しそうにママに見せていたりと楽しんでくれました。

 

おみくじコーナーでは、‘’何が入っているのだろう‘’とおみくじBoxを興味津々と振る子ども達。

干支のイラストが付いたストローが出てくることが分かると、まるでくじ引きのように手を入れてストローを取るお子様もいて、遊びに変化が見られ面白かったです。

  

 

こままわしコーナーでは、色とりどりの紙皿コマやタココマもあり、どれにしようか悩む子ども達!!

テーブルの上や床で回してみたり、ママや先生の回す姿を楽しんだり、自分で回してみたりとそれぞれのお気に入りのコマを楽しんでいました。

  

最後はみんなで絵合わせカード遊び!!

絵かるたの絵を2枚見つけて持ってくる遊びでしたが、お気に入りを手にする子や、同じ絵をみつけて見せてくれる子、手に持てるだけ持ってみようとする子など色々な楽しみ方をしながら絵合わせを楽しんでくれました。

終わりの声掛けで「もっと、やりたい」と涙を見せてくれる子もおり、それぞれのお子様が楽しんでくれた1日となりました。

帰りには、お正月遊びにちなんで、うさぎのパーツが分かれているふくわらいのクッキーをお持ち帰りしました。

食べる前に、遊んでくれたかな?(^^♪

     

お正月遊びの様子を、インスタグラムの方にも載せていますので、ぜひそちらも一緒にご覧くださいね!!

※次回の子育て支援は2月15日㈬に予定しています。

詳しくはホームページにてお知らせいたします

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ