認定こども園ふたば(春日部市)

» 子育て支援『クリスマスお楽しみ会』認定こども園ふたば(春日部市)

子育て支援『クリスマスお楽しみ会』

12月7日子育て支援『クリスマスお楽しみ会』を行いました。

   

今回は支援室で行った為、8組限定でのクリスマス会でした。支援室もクリスマス模様に大変身!!

  

参加された方々もクリスマスムードのお部屋に『わぁ~~』と楽しそうな声を上げて入ってくれました。

会のスタートはクリスマスの手遊びと紙芝居です!なにが始まるんだろうと目を輝かせて見ている子どもたち。

真剣な眼差しで見入る姿が印象的でした。

そして、親子で制作『クリスマスリース作り』

中央に手形を押して飾り付けをする作業でしたが、スタンプ台に手を置いて手形を取る作業も上手に出来、完成したリースをニコニコ笑顔で見せてくれる子もいました。

  

作ったリースはママと一緒にクリスマスツリーに飾り付け♡

素敵なツリーが完成しました(⌒∇⌒)

 

最後は、先生からのお楽しみのクリスマスソングの合奏です。

先生がタッチベルを鳴らしてみると、きれいな音色にみんな興味津々!!

ピアノの音に合わせて『まきびと ひつじを』を奏でると、うっとりしながら聞いてくれました♪♪

先生達の音に合わせた『ジングルベル』では、参加された方に鈴を渡し、みんなで合奏です。

振って音が鳴る様子に子どもたちも大喜び!!

素敵な演奏会になりました。

  

タッチベルに興味を持った子は、帰りに体験も出来ました♪

   

最後は、調理さんお手製のクリスマスクッキーのお土産です!!

   

「すごい」「食べるのもったいない・・」との大人の声が聞かれるなか、子どもたちは「早く食べたい~」の声の笑ってしましました。(笑)

短い時間でしたが、楽しいクリスマス会になりました。

 

 

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ