認定こども園ふたば(春日部市)

» お料理ごっこ(年中組)認定こども園ふたば(春日部市)

お料理ごっこ(年中組)

11月26日に年中組で実施いたしましたお料理ごっこの様子です。
今回は「おにぎり作り」でした。
お米を研ぐ様子、炊飯器で炊く様子を見学する子ども達。
お米が出来る様子やおにぎりの作り方を先生達が説明しました。
準備ができたらラップのはじとはじを持って包んで両手でにぎにぎ・・・握ります。
自分のおにぎりが完成しました♪
おにぎりをお弁当箱に詰めて、園庭でみんなでいただきました。

ご飯は子ども達が日々食事の中で食べている一番親しみがある食材です。普段はご飯がなかなか進まない子も自分で作った物はよく食べてくれました。今後も楽しみながら食べる物がどうやってできているのか、子ども達の口に入るまでの仕組みを学べるように取り組んでいきたいと思います。

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ