認定こども園ふたば(春日部市)

» 年長組 お料理ごっこ認定こども園ふたば(春日部市)

年長組 お料理ごっこ

本日、年長組でお料理ごっこを行いました。

お手紙に目を通して頂き、作る物を内緒にしておいてくださったおかげで、子ども達は「何を作るんだろう?!」と朝からわくわくでした。

エプロンと三角巾を身に着け準備万端!材料を聞いて「ケーキかな?」「プリンかも!」と予想していましたが、「アイスを作ります!」と伝えると「やったー!」ととても喜んでいました。

 

まず1グループ、4人分の材料である卵1個、牛乳200㎖、砂糖大さじ3、生クリーム100㎖を混ぜます。

そして熱伝導率のいいアルミ缶(赤ちゃんのミルクの缶等)に入れ、蓋をしてガムテープで止めます。

2重にした袋の中に、氷と塩を入れ、口を止めます。またその上からプチプチ等の緩衝材を巻き、バスタオルで巻いてボールになりました。

  

そのボールを15分以上、転がし続けました。グループの中で交代で転がしたり、蹴ってサッカーにしてみたり、歌を歌いながら転がしたり、とてもがんばりました。

 

バスタオルを取り、緩衝材を開け、ふたを開けると…!!!

/おいしそう~!!!\

 

バニラアイスができました!!

またチョコ味のコーンフレークと、パイの実1つをトッピングで用意しました。

 

おいしくいただきました。

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ