認定こども園ふたば(春日部市)

» 乳児部*10月生まれの誕生会とハロウィンの様子認定こども園ふたば(春日部市)

乳児部*10月生まれの誕生会とハロウィンの様子

先日10月31日に、乳児部の10月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。

10月はさくら組から2名、つばき組から3名の子どもたちが誕生日を迎え、みんなでお祝いしました。

毎月恒例のインタビューは、インタビューされる子どもたちも雰囲気が掴めてきたのか、さくら組さんは「早く聞いて聞いて!」と張りきった様子。「何歳になりましたか?」の質問に、指もしっかり三本立てて「さんさーい!」と元気に答えてくれました!つばきさんはみんなの前に出て緊張したのか、もじもじしながらも、お顔ははにかんでどこか嬉しそうにしていました。

担任の先生から誕生日絵本のプレゼントをもらった後は、お祝いするみんなで「たんたんたんじょうび」の歌を歌っておめでとうを言いました。お祝いされる側の誕生月の子どもたちも張りきって歌を歌い、「おたんじょうびおめでとう~!」と言っていて、微笑ましかったです♪

最後は先生から出し物のパネルシアターのプレゼント。パネルの上でお誕生日のケーキが出来上がっていく様子、色々な動物が登場する様子に、「あ!ケーキだ!いただきまーす!」「ぞうだー!」「うさぎ?」と名前を当てっこしながら夢中になって楽しんでいました。

今月もみんなで一緒に、楽しく誕生日をお祝いすることが出来ました。

10月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます!!

 

また、10月31日はハロウィン!ということで、午後のおやつの時間に、みんなで給食室にお菓子をもらいに行きました。

「今日はハロウィンだから、お菓子をもらいに行くよ」と説明するも、なに?なに?と不思議そうな様子の子どもたち。子ども同士手をつないで給食室まで行くと、それぞれ帽子やメガネで仮装した調理師さんたちが、かぼちゃのバッグにお菓子を用意して待っていてくれました!

普段とは違う調理師さんたちの姿に目を丸くしながらも「くださいな」という姿、仮装した調理師さんはこわい・・・けどお菓子は欲しい!と、足を踏ん張りながらも手だけはめいっぱい伸ばす姿、かぼちゃのバッグをもらい、中を覗いて嬉しそうに笑う姿と、かわいらしい姿をたくさん見ることができました。

かぼちゃバッグの中身は調理師さんお手製のハロウィンクッキー。おばけやコウモリの形のクッキーに、子どもたちは「おばけー!」「かわいい!」と大喜びでじっと眺めた後、美味しく頂きしっかりとおなかにしまっていました♪

「お菓子を自分たちでもらいに行く」という経験ととともに、美味しく楽しいハロウィンを過ごすことが出来ました。また来年もやりたいですね♪

 

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ