認定こども園ふたば(春日部市)

» 第1回オレンジカフェを実施いたしました認定こども園ふたば(春日部市)

第1回オレンジカフェを実施いたしました

投稿が遅くなりましたが、先月28日に第1回オレンジカフェが開催されました。

オレンジカフェとは認知症カフェとも言い、認知症の方やそのご家族の方、支援を

する方などが集い、認知症に関する情報を交換する場です。

和気あいあいとした雰囲気で、認知症について知ることができます。

地域の沢山の方のご参加をいただきました。

参加者皆さんで、美味しいお茶とお菓子を食べながら恒例のカフェタイムです。

カフェタイムの後は、参加された皆様方で「ふまねっと運動」を行いました。

ゆったり・のんびりした雰囲気の中、気軽に認知症についての勉強や

情報交換を行うことができました。

会の終りに子ども達で歌をプレゼントしました。

子ども達も大勢のお客さんの前で少し緊張気味の様子でしたが、上手に歌を歌うことができました。

次回のオレンジカフェは5月26日(金)となります。

どうぞお気軽にご参加ください。

 

※「 ふまねっと 」とは、50cmの四角い網でできたネットを踏まない様に

ゆっくりと歩く運動です。 ます目の組合せや右・左どちらの足から

踏み出すのかなど運動+頭の体操にもなります。

また、普段は杖をついて歩いている方や、体調の崩れやすい方などは

運動による全体のバランスや    認識動作を向上させる働きがあるそうです。

 

 

 

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ