認定こども園ふたば(春日部市)

» 認定こども園ふたばの子育て支援・地域支援事業について認定こども園ふたば(春日部市)

認定こども園ふたばの子育て支援・地域支援事業について

 

本日、平成29年度の第1回園庭解放を実施いたしました。

本園で実施しております子育て支援・地域支援事業について

改めましてご紹介いたします。

 

認定こども園ふたばの子育て支援事業

 

☆子育て相談

専門の教育相談員が対応いたします。

お気軽にお出かけ下さい。

 

☆園庭・ホールの開放(月1回もしくは2回 無料)

・なかよしサロン

赤ちゃんから、入園前のお子さんが対象です。専任の先生と色々

な遊びを楽しみます。お母様方が、ティータイムを楽しみながら

子育てのあれこれを話して過ごしています。情報交換の場として

も役立っているようです。園の畑で採れた野菜などの簡単なおやつの試食も行っています。

 

・ふたばファミリー広場(各学期ごとに1回土曜日 無料)

ご家族皆様で楽しんでいただきます。本園の先生と楽しく遊びましょう。

園の畑で採れた野菜などの簡単なおやつの試食も行っています。

 

☆子育て支援活動

・親子丼☆どこ

赤ちゃんから、入園前のお子さんが対象です。

近隣の子ども達に少しでも安心してお母さんと一緒に遊べる場を

提供すること、また、認定こども園ふたばの保育の楽しさを

知っていただくことを目的としています。

 

☆地域支援活動

・オレンジカフェ

本園では今年度より地域支援の一環として

春日部市第6地域包括支援センターと

連携してオレンジカフェの開設いたしました。

オレンジカフェとは認知症カフェとも言い、認知症の方やそのご家族の方、

支援をする方などが集い、認知症に関する情報を交換する場です。

和気あいあいとした雰囲気で、認知症について知ることができます。

 

※毎月第4金曜日に実施いたします。

    (園予定の都合上、6月は16日、9月は8日、12月はお休み、

2月は16日の実施となります。 ) 

※開催場所は本園ホールです。

   またスタッフとして春日部市第6包括支援センターの方々や

   地域民生委員の方々が対応いたします。

※対象者は認知症の方やそのご家族、地域の方も

    自由に参加して交流できる場所になっています。

     (認知症の方については軽度の方がほとんどです。)

時間は14:30から16:00頃までです。

 

 子育て相談

親子で遊ぼう(園庭開放)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ