認定こども園ふたば(春日部市)

» 乳児部*駄菓子屋さんごっこ認定こども園ふたば(春日部市)

乳児部*駄菓子屋さんごっこ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年になりますが、2018年12月28日(金)の午後おやつの時間に、つばき組とさくら組合同で駄菓子屋さんごっこを行いました。その様子をお伝えできればと思います。

 

お昼寝から目が覚めて、「駄菓子屋さんごっこしよう!」と言われると「おかしやさん?」と聞き返していたお子さんたち。間違ってはいませんね!つばき組の部屋に集まり、用意されたテーブルにそれぞれ座ってまずは説明などのお話をしっかり聞きます。

いつもと違った雰囲気に、少し緊張気味…。

 

しかし、お菓子を見た瞬間にみんなの目が嬉しそうに輝きだしました。前に並べてあるお菓子を、呼ばれたテーブルごとに順番に取りに行きます。

1人1つずつもらったコップの中に、ポップコーンやクッキー、スナック菓子などを自分ですくって入れていきます。こぼさないように、慎重な面持ちで一生懸命のお子さんたちです。

時々先生たちに手伝ってもらいながらも、自分たちでしっかり入れる事ができました。

そして給食室の先生方からいただいた、イノシシ型の手作りバックに入っていたのはオレンジジュース!

準備ができたテーブル毎に「いただきます」とお菓子をいただきました。

おいしいですか?「おいしーい!」

早々に食べ終え、何回もお替わりしに行く姿もありました。

いつもと違った雰囲気の中で、楽しくおいしくいただき、お腹も心も大満足。

おやつの後は、つばき組とさくら組で一緒に絵本を見たり、室内ゲームで遊んだりして一緒に過ごした年末でした。

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ