認定こども園ふたば(春日部市)

» ふたばあいあいクラブ(料理教室)認定こども園ふたば(春日部市)

ふたばあいあいクラブ(料理教室)

12月18日(火)、ふたばあいあいクラブで料理教室が開かれました。
今回のテーマは「クリスマス、お正月に便利な調味料を作ってみましょう!」
でした。クリスマス、お正月、冬休みの昼食づくり等に便利な万能調味料を
本園の調理師であります吉賀先生に教えていただきました。
メニューは「マッシュポテトのグラタン」(ホワイトソース)、「焼鶏」、
「いり鶏と野菜のお煮しめ」、「カレ―のオニオンソース」、
「胡麻ドレッシングのサラダ」(万能だれの応用で4品)を作りました。
その他に「トマトジュースを使っての鶏こま入り炊き込みごはん」も作りました。
作ったものは昼食として試食をしました。また吉賀先生手作りの「きな粉のティラミス」も
デザートとしていただきました。
盛りだくさんのメニューに参加された皆さんには大変喜んでいただきました。
ご自宅に帰ってからすぐに作れるよう持ち帰りの万能だれもつきました。
“万能だれを使って、その日の夕食のおかずを作りました。
とても美味しくできました。家にある材料で作れるのでこれからも
「万能だれ」を作ります。”との嬉しいお声をいただきました。

 

レシピ

 

アーカイブ
書式ダウンロード
資料請求
リクルート
YouTubeチャンネルはこちら
LINE公式アカウントはこちら
Instagramはこちら 下のQRを読み取るかここをタップ